« インターネットに感謝 | トップページ | ぶぅの治療法「3本柱」 »

2006年10月14日 (土)

ぶぅが食した処方食&くすり

猫の腎臓用処方食は、数社から出ている。

ぶぅが最初のころよく食べてくれたのは、

■「ヒルズ k/d (粗引きチキン)・ウェット

ウェットには「ポーク」と「粗引きチキン」の2種類ある。
※今はどうやら「チキン入り」と「そうじゃないヤツ」に分かれてる模様。

ぶぅが好きなのは「粗引きチキン」の方で、「ポーク」はあまり食べてくれなかった。

最初に購入したのが「粗引きチキン」で、よく食べてくれたから

そればっかりあげてしまって、飽きたから「ポーク」を食べなかったのか、

味がすきじゃなかったのかはわからない。

■「ヒルズ k/d ドライ

処方食に飽きたのか、ゴハンを食べてくれなくなったときに購入したので、

モリモリ食べてたときに出してたら、すすんで食べてくれてたかも。

■「ウォルサム 腎臓サポート パウチ(写真でかっ!)

ドライ同様、ナチュラルフードに移行する最後のほうまで食べてくれてた処方食。

あっためてあげると、食欲を増す。

固形なので、ミルサーでペースト状に。
(ぶぅはペロペロ舐め食いするので、固形のままだと量が減らないのです)

■「ウォルサム 腎臓サポート ドライ

処方食の中で、一番よく食べてくれたし、

ナチュラルフードに切り替える最後の最後まで食べてくれてた。

ぶぅは歯が悪かったのでふやかしてあげたことがあったが、すぐに嘔吐。
(食べた分全部!)

ドライを水分でふやかすことの危険を、後日感じることになる。

■「アイムス ユーカヌバ 腎臓アシスト ウェット

コレは・・・・・・・・・まったくもって不評だった--;;

匂いはヒルズに似てるけども、一口食べたか食べないか。

1ケース単位でしか購入できないので、在庫を抱えるハメに。

■「アイムス ユーカヌバ 腎臓アシスト ドライ

処方食食べなくなったころに購入したので、食べてくれてた頃に出してたら、

食べてたかも。

■「スペシフィック FKW ウェット

原料、他の処方食よりよさそげです。

ナチュラルフードさえも食べなくなったときに購入。

ちょっと気にはなったみたい。

以前、「FKW」じゃなくて尿路疾患系のを知らずにあげたときはモリモリ食べてた。

※間違いに気付き、取り上げてしまった。

きっと一食くらいよかったのに。。。と今更後悔してしまう。

■「アニモンダ インテグラシリーズ プロテクト ニーレン

名前が長い。

長い・・・というより、種類分けが細かい?

唯一(だと思う)ナチュラルフードから出てる腎臓用療法食で、

ぶぅは出すなりモ~リモリ食べた。

人間用の食材を使ってるからおいしいのかな?

今は新しいのも出てるらしい。ドライがあること知らなかったっス。

■「猫用キドニーケア(慢性腎不全用) 」

もう少し早く試したかったけど、

ナチュラルフードに移行後だったのでほとんど食べさせていない。
(移行後だったのであまり食べなかった)

■「猫用リーナルケア(経腸用栄養食/腎不全用) 

ぶぅはまったく見向きもしなかった。

ほとんどゴハンを食べられなくなったときに少しだけ利用した。

なんかちょっと甘い匂いがして、味も姉はまったく好きではなかった。

■「コバルジン(活性炭)

毒素を吸着分解する活性炭。

ザラザラ感が気になって食べないコもいるようだけど、

ぶぅはゴハンに混ぜてもササミに和えても食べてくれた。

エライぞぶっちゃん^^

使うのは日本だけらしい。海外では、ヒトの腎不全もコバルジンは使わないみたい。

しかし、コレを使うと水分も吸収されるせいか、便秘になりやすい。

便秘になると、本当に大変。

踏ん張っていきむだけでゲロンパしてしまう。

なので最初のほうでコバルジンは中止。

また、毒素だけでなく栄養素も多少は吸着してしまうようだ。

■「フェロビタⅡ

ちびこさんに習って、ほとんど食べない日はコレを舐めさせる。

ペロペロ食べてくれるときも、「絶対イヤ」と拒否するときも。

ちょっと甘い匂いがする。

でもこれ・・・ぶぅはイヤがった。

最初あげたときは、確かにベロベロ舐めていたはずなのに、

多分口にベタッ!と付けられる(自分の意思に反して食べなければいけない)のが

イヤで、キライになったと推察^^;

■「シャンペットプロ

腎不全にいいとされる猫用シャンピニオンエキス

とにかく匂いが強いので、好き嫌いが分かれるかも。

ぶぅは一番最初こそクンクン匂いかいで、ペロっとやったけど、

その後は無視。

◆◆試食レビューなど知りたいときはコチラ「スタジオアルテの猫監督」のお部屋へ

◆◆処方食を購入したサイト:本間メディカルサプライ

「食べ(られ)るものがなくて困ってます!」とコメントすると、大至急送ってくれる。

すごく好感が持てた。

|

« インターネットに感謝 | トップページ | ぶぅの治療法「3本柱」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005905/10949321

この記事へのトラックバック一覧です: ぶぅが食した処方食&くすり:

« インターネットに感謝 | トップページ | ぶぅの治療法「3本柱」 »