« ぶぅ、21回目の誕生月 | トップページ | ぶぅの猫タッチ »

2008年3月 8日 (土)

ぶぅのたからばこ

「猫の家」でみつけた「猫のたからばこ」

昨日届きました!

なまえからしてステキなたからばこ、こんなのです*^^*

取っ手も猫型でカワイイです。

         080308_123201

ちょっと色が伝わりにくいと思いますが、

深い茶(つまり焦げ茶ですけど)で、ぶぅによーく似合います^^

そして素材はフエルト。

しかも、生地のフエルトから作ったのではなくて羊毛から作ったものなので、

(編んでない毛糸みたいなものです)

ざっくりとした素材感がステキです~。圧縮フエルト大好きです~。

05130001

↑超カワイイ(と思い込んでる)ペンカバー。同じくフエルトです^^

この「猫のたからばこ」、フタをパコっとあけるとこんな感じ。

080308_123701

器部分の薄茶の部分と焦げ茶の部分は段差なく繋がっています。

羊毛から作ったフエルトならではの良さですね。

もちろん、コチラに入っていただくのは・・・

03080008

ぶぅのおヒゲ(真ん中)・切った爪(そんなものまで・・・)・首輪・毛玉・ふわふわタイプの毛、少々

達であります。

右のブラシはぶぅの毛が少し残ってますが、たからばこには

残念ながら入ることは出来ません。

ずっと、ぶぅのたからものを入れる箱が欲しかったのですが、

なかなか出会えずにいました。

「猫のたからばこ」の製作には3日以上の時間が費やされたそうで、

もちろんひとつひとつ丁寧に「手」で作られているので、

世界にふたつとありません。

(手作りの陶器とおんなじようなモノですね)

コレこそ、ぶぅのたからものを入れるのにふさわしい器です。。。

下のは何気に写真デカすぎですが、ぶぅのおヒゲです。

お歳を取ってくると、おヒゲも白くなったりします。

ぶぅは右側だけが白くなりました。

03080009

このおヒゲを、たからばこにプスッと刺すこともできるそうですが、

今のうちはこの和紙に包んでおいて、

ぶぅに浸りたいとき、刺して触りたいと思います^^

さあ、入っていただきましょう。

03080010

ジャ~ン。

ピッタリですね~ステキです。

ぶぅのこげ茶の仏壇にもよく似合っています。

ねぇ、ぶっちゃん*^^*

単なる姉の自己満足なのですが、でもこうやってぶぅについての

何かをすることで、いつもぶぅの感触や存在を、

心がリアルに感じていられます。

                  

               Nekonoie_2 手作り猫雑貨のお店「猫の家」

|

« ぶぅ、21回目の誕生月 | トップページ | ぶぅの猫タッチ »

ぶぅのはなし」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー♪

ぶぅちゃん、21歳のお誕生日おめでとう♪
そのプレゼントなのかな?
はたまたぶぅちゃん色に出会えたってことは
ぶぅちゃんからのプレゼントかしら?

ぴかさんの手作りのたからばこは
ホントにかわいいですね。
サビ猫色っていうのが私にもとてもよくわかります♪
トム毛で作った人形があるのですけど
その色に似てますもん^^

投稿: Ganbaruneko | 2008年3月 9日 (日) 02時59分

Ganbarunekoさん、ようこそおいでくださいました~^^
コメントくださってありがとうございます。
そうですね~ぴかさんのたからばこに出会えたこと、何だか運命的なものを感じてしまいます。
ところでトムちゃん毛で作った人形が!?
ソレ、とってもウラヤマシイし、すごい見てみたい。。。(*・・*)
人形もやっぱりトムちゃんとぶぅはきっと似てますかねぇ笑
そのうちたんごの肉球は作ってもらおうと思ってます。

また遊びに来てくださいね^^

投稿: ぶぅの姉 | 2008年3月 9日 (日) 20時37分

http://ganbaru.exblog.jp/3817240/
写真だとわかりづらいかもですが
これです。
自分で作ったので、トムにもぶぅちゃんにも
似てないか・・・^^;

たんごちゃんの肉球、楽しみですね♪

投稿: Ganbaruneko | 2008年3月10日 (月) 22時25分

アレ・・・昨日投稿したハズなんですけど消えています。。。

トムちゃん人形拝見させていただきました!
あれはGanbarunekoさんの手作りですよね!?
スバラシイです。ちゃんと猫の形になっていて。。。
おでこのとこが、トムちゃんを表していますね~^^とってもカワイイです。
トムちゃん毛で作られているのでなおさらGanbarunekoさんにはたからものですネ。
人形の横でなんとなーくどうしていいか困っているような、「この人形あたしの匂いがするニャ」と言ってるようなそんなトムちゃん・・・*^^*カワイイですね。

投稿: ぶぅの姉 | 2008年3月11日 (火) 20時08分

わー、遅くてすみません~。
ご紹介ありがとうございます。
がんばるねこさんも~^o^ありがとうございます。
そしてぶぅちゃんのたからものを入れてくださって光栄です♪
ぶぅちゃん、21歳のお誕生日おめでとうございます。

ぶぅちゃんのふわふわタイプの毛、監督のアンダーコートの色とよく似ています。
羊毛に比べると猫の毛はまとまりにくくフェルトになったときの強度は弱いのですが
それぞれの猫さんの特徴ある素敵なたからものになりますよね。
(強度を出すために羊毛を混ぜることもあります)
がんばるたんのトムちゃん人形も監督の色と似ているなあ・・・
(少しトムちゃんのほうが色白かも?)
猫さんの毛でフェルトを作っているときにはそれぞれ違う
毛の感触や個性あるにおいがしたりして
楽しいですね。むふむふ。

ペンカバーもいいですね、真似しちゃおうかな・・・。

リンクさせていただきました!
ぶぅの姉さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ぶぅちゃん、同じ柄の監督に、気が向いたら会いに来てくださいね。
良かったらいろいろ教えてやってください。
それであの、ごはんとかオヤツとかもいろいろありますから~*^-^*

投稿: ぴか | 2008年3月13日 (木) 00時25分

ぴかさん、ようこそいらっしゃいませ~!
ぶぅの21回目の誕生日を祝ってくださって、ぴかさんもGanbarunekoさんもありがとうございます^^

ぶぅのふわふわ毛、ちびこ監督のアンダーコートに似ていますか!
おんなじさびねこでも、色の濃さも違いますもんね~。
毛の感触や匂いも、やっぱりそれぞれですか*^^*
ニャンコはいい匂いがしますよね。
たんごも時々甘~い匂いがしていたのですが、最近は少しだけ変わってきました。
やっぱりトシを取ると、人間とおんなじ加齢臭も(耳の横あたり)出てきて・・・それがまた切ないけど愛おしい*^^*

ペンカバー、作ってください!
ぴかさんが作ったの、見てみたいです。
リンクありがとうございます。こんな過去に遡ってばかりのブログですが・・・光栄ですm(_ _)m
ぶぅ、私が監督の部屋に(ネット上で)遊びにいってるときに、もしかしたらそちらにオジャマしてるかもしれません。
そのときは監督、よろしくお願いしますね*^^*
おやつ、一緒に食べてあげてください。

投稿: ぶぅの姉 | 2008年3月13日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005905/11086107

この記事へのトラックバック一覧です: ぶぅのたからばこ:

« ぶぅ、21回目の誕生月 | トップページ | ぶぅの猫タッチ »